あけましておめでとうございます

年末年始は帰省してました。

実家はけっこう雪積もってたので雪下ろししたり畑の木の雪を落としたりして過ごしました。
友人・知人には誰にも会わなかった。自分の交友関係の狭さが辛い。


2012年の目標、というか今後のこころざし

大学院生であれば誰でも「どんな研究してるの」と訊かれることがあると思うが、これは常にわかりやすく平易な言葉で説明できるべき。というか説明できるとカッコいい。
どんな場面でも同じで、私は、家族などの全く専門知識を持たない人でも、また同じ研究科の人でも「なるほどオモシロイ」と思わせたい。

専門用語は、当然、その現象やらを説明するための言葉をその道の人が割り当ててるわけなので、そういった言葉を使って自分の研究内容を説明できるのは誰にでもできる。
のでそこを一工夫したい。

また研究内容+専門用語の話に限らず、略語やカタカナ語は便利なんだけど、意味がよくわかってなくても使えたりして、自分の考えも正確に述べられず、また相手も誤って意味を解釈してしまうなんてことが起こる。
もちろん常識的な言葉は身につけるべきだし積極的に使うべきだけど、意思疎通の妨げにならないかどうか、注意が必要だ。

  • 本読む

読みます。


うーん文章化する意味があったのかよくわからないが、
今年もよろしくお願いします。



追記:
ページビュー5000達成です。踏んだのは私です。
ありがとうございました。